あなたも初めての冬キャンプしてみませんか | 子供大好き主婦の独り言

あなたも初めての冬キャンプしてみませんか

キャンプと言えば、春または秋がベストシーズンです。

冬キャンプは寒そうであまりやりたくないという人がほとんどでしょう。

でも冬場は空気が澄み、1年で一番綺麗な夜空を見ることができます。

ここでは冬キャンプの装備について説明していきたいと思います。

テント

冬キャンプでは1人用テントに2人寝るのがベストです。4人以上のテントは空間があり過ぎて寒いです。

1人用テントが狭いと感じる方は2人用のテントまでにしておいたほうが良いと思います。

寝袋

一番大事な道具です。

寝袋には耐久温度というものがあり、市販の廉価品では5℃くらいまでが限度です。

冬キャンプでは、最低でもマイナス10℃耐用のものを買うべきです。

値段は3万円以上と高価になりますが、快適な快眠を得るには仕方ありません。

寝袋をケチると、寒くて一晩寝ることができなかったということになります。

その他備品

焚火道具はあったほうがよいです。星を眺めながら楽しみましょう。

手袋は中にボア付きのものがよいでしょう。外側が皮なら火を使うときにも便利です。

ホッカイロは必須です。低温やけどを防ぐために直接肌に付けるのはやめましょう。

テルモスは温かい飲み物がすぐ飲むことができるのであったほうがよいです。

最後に

冬のキャンプは初心者には厳しいものがあり、何度かチャレンジすると自分なりに必要なもの、必要なことが見えてきます。

そして、冬ならではの満天の星空、雪ですべてが真っ白になった景色、また霧氷など普段決して見ることができないものを見ることができます。

あなたも冬キャンプに行ってみませんか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする