これから登山をはじめようとお考えの方必見!!登山の服装について | 子供大好き主婦の独り言

これから登山をはじめようとお考えの方必見!!登山の服装について

最近、あまり運動らしいことしてないし、寒くなってきたから余計に家に閉じこもりがち…なんて方はいらっしゃいませんか!?

そんな方々にアウトドア、それも登山に関するアウトドア情報をお知らせいたします。

今回は「服装」です。登山する時の服装ですが、上半身は「重ね着」が基本となります。

一番下には「アンダー」と言われる下着を、その次に「ミッドウェア」と言われる中間着、一番外側には「アウター」と呼ばれる服を着るのが一般的です。

では、下半身は?と言いますと、動きやすい素材でできたものをお勧めいたします。

決してジーンズなどの足が上に上がりにくい服装ではいかないでください!

ジーンズは一見、登山などに向いていそうですが、伸縮性がなく、登山には非常に不向きな素材なのです。

できれば登山専用のズボンを御履き下さい。

登山中は木の枝や岩などでこすれたりすることがありますが、登山専用ズボンですと耐久性も十分な作りになってりますので安心かと思います。

また急な雨や、寒さ対策に、是非、レインコートをご持参ください!

事前の天気予報がたとえ良い予報であっても、山の天候は非常に変わりやすく、また、山頂や稜線では、風が非常に強く吹くことがあるため、レインコートがあればそういう時の防雨・防風・防寒対策にも使えるのです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする